市立図書館とホットサンド

市立図書館のハムチーズホットサンドが恋しい。

 

トゥルクの市立図書館にはカフェ併設されている。

 

入り口は二つあるのだが、私はいつも、

新聞コーナーの付近の入り口を通って店内に入った。

 

縦長の店内からは中庭が見えるようになっていて

時々、演奏している人がいた。

 

四人がけのテーブルがほとんどで、

一人で座るのにはもったいない気がしたのだが、

店内は空いていることがほとんどだったので、そんな気持ちもいつの間にか無くなっていた。

 

空腹を我慢できるところまで図書館で時間を潰した後、

そのカフェに行くのが好きだった。

決まって、ハムチーズホットサンドを注文した。

 

材料は食パン、ハム、チーズのみ。

焼きあとの縦線9本がくっきり残っていた。

斜めにスライスしたホットサンドを

正方形のまま、白色の丸皿に乗せて運んできてくれた。

角ははみ出そうではみ出ない。

ナプキンは必ず、鮮やかな黄緑色だった。

 

どこか懐かしい味だった。

 

食べ終わるころには お腹も心もいっぱいで、

一つで十分だった。

 

フィンランドでは、たくさんの美味しいものを食べたけど、

それでも私は、市立図書館のハムチーズホットサンドが恋しい。

 

🥕